ひょろひょろオヤジのランニングで人生改善計画

健康のため? 45才から始めたランニング、日々迷走しながら何とか走ってます。

10K ペース走

私の住んでいる地域は、冬の晴天時は必ずと言っていいほど風が強く吹く。

今日もご多分にもれず強風だ💧
しかし、せっかくの仕事休みだから、走ろう❗
アディゼロジャパン3の履き心地を再確認したいし🎶

と言うことで、前回ビミョーだったアディゼロにC3fitのソックス、スーパーフィートのインソールをセットして、いざ行かん❕

が・・・
玄関を出て、ウォームアップ的に走り出して500m。
ア、アシが・・・ 痛い❗
原因はすぐに浮かんだ。前回より厚いソックス+厚目のアーチサポート付きインソール。
前回より確実にシューズ内のスペースが窮屈なんだ・・・と。

それでも、1km走った時点で時計を確認するとペースは5分19秒。ゆっくりジョグから始めたつもりが、知らぬ間に。
これが、アディゼロなのね・・・

私的にはロケットスタートにニンマリ✨
もうちょっと走ってみるか、とラン続行。
がしかし、足(特に右足)の指すべてが痛むこと(;´д`)
これは、10km以上走ったら、爪、指先が故障すること確実。急きょ、シューズを取り替えに自宅へ舞い戻る。
ここでアディゼロお蔵入り、確定😓

シューズをミズノ・ウェーブエアロに履き替え、リスタート。
これで足は心配なし。


しかし、今日はいつもにも増して風が強い😓
ラン中、強風に負けて体が斜めに、また、蹴りあげた右足が風に流され、左足にぶつかる❗

でも、不思議といつもとペースは変わらない。
少しずつ成長してるのか? なんて考えながら、10Kペース走。
平均ペース 4分50秒で無事終了。
ただ、いつも以上に息があがる。強風のせいかな?

本日のラン(21km)
10km ペース 4分50秒
ジョグ 11km ペース 5分55秒

右足甲の痛みはなく、ほっとした。
しかし、アディゼロジャパン、どうしようかな~❔